新作"-Grains of Life / ゴルゴタへの誓い-"

 白内障の手術後、眼鏡を掛け始めて早1か月。眼鏡が似合いすぎる顔立ちから友達の誰一人からも取り上げられない、婆娑羅です( ;∀;)

結構気に入っているんだけどなぁ、あの眼鏡・・・。

 

 

 簡単な近況報告はさておき、お久しぶりです(*^^)v

題名の通り本日は2日前に完成した新作についてお話をしたいと思います!!

 

 

 新作"Grains of Life / ゴルゴタへの誓い"の色彩は色鉛筆オンリー手持ちの24色をフル活用した制作となりました。

 

 

 使用画材はトンボ鉛筆のZOOM L102 0.7とSTAEDTLERのNoris Club(^_^)

ボールペンはともかくこの色鉛筆、グリザイユ画法では(個人的に)鉛ともバランス良く溶け合ってくれますけれど、単色ではとにかく弱い・・。色を重ねる順番を変えたり色々試しましたが、パンチの効いた制作には向かないと思います(-_-;)

 

 

 そうではなくとも色鉛筆の作品はどうしてもデジタル環境との相性が悪くてスキャンした画像をどう加工してもオリジナルとは程遠いですし、モニターのコントラスト比で幾らでも見栄えが変わりますので、出来れば原画をお見せしたいのが本音・・・。

 

 

 更に余談ですが、手術の影響で左右の目で色彩感覚が若干違ったりしますので、どれが本当の色なのか、ちょっと混乱していたりします(-_-;)

 

 まぁともかく、日頃は鉛分タップリのヘビーな作品ばかりでしたけど僕も今年で四捨五入で30代、そろそろ薄味も覚えたい年頃ですね(´・ω・`)

 

 

 作品の構図や物語については特に新しい試みはなく、過去作の総まとめした墓標的な意味合いがあります。

 

 

 ところで本作に登場するガラサも含め、アトリエの登場人物たちには各々のテーマや作品に登場する度に様々な経験が蓄積されていますが、長らくキャラクターと物語との区別のないシームレスな制作が続いたため、彼らにスポットを当てた制作が殆どありませんでした。

 

 

 背景の一部としてではなく、一つの人格や主張を宿したキャラクターとして彼らを生かす試みの一歩が本作にあったと思います。そこで本作と過去作"-Forever Blossom / 約束の場所-"については何れの物語群にも含まれないプライベート作品として、彼らの個別ページに掲載します。まだプライベート作品を持たない(or仕上がりに不満のある)キャラクターも沢山いますので、物語本編の合間に少しずつ仕上げて行きたいと思います!!

 

 

 今後とも婆娑羅とアトリエの仲間たちを宜しくお願い致しますm(__)m